​ご挨拶

代表理事

佐々木 雄希

博士(工学)

論文

街頭犯罪および犯罪不安の地域環境要因に関する基礎的研究

 近年の情報化に伴い、学校や児童・生徒・学生を取り巻く環境は大きく変化してきております。インターネットやSNSの利用によって、炎上を起こしたり、個人情報を掲載することで犯罪被害に巻き込まれてしまう学生が後を絶ちません。学校や通学路では、不審者が度々目撃され、連れ去り等の事件が発生している地域も少なくありません。ストーカーや痴漢被害、セクハラで悩む学生も年々増加しております。

 このような背景にあって、学校の危機管理や生徒指導・学生指導の在り方は変化を問われてきています。

 スクールポリスは、“見えない脅威”に悩んだり苦しんでいる学生や教職員を支援し、犯罪が起きない環境づくりをするために設立した学校専門の危機管理組織です。私たちは、「情報」と「人材」を用いて、今、学校が求める危機管理に対して、具体的な対策とサービスを提案してまいります。

理事

佐々木 成三

元刑事 / テレビコメンテーター

 

著書

あなたのスマホがとにかく危ない~元捜査一課が教えるSNS、デジタル犯罪から身を守る方法~

22年の警察人生のうち、埼玉県警察本部刑事部捜査第一課において10年間、 刑事として従事、数々の重要事件捜査本部において被疑者の逮捕、取り調べ、捜査関係者からの情報収集、被害者対策、遺族担当に関わり、多くの経験を積んできました。

現在は「犯罪を取り締まる側から犯罪を生まない環境作りを目指して」子どもたちが抱えるいじめ問題、SNSから巻き込まれる各種犯罪、不適切な動画投稿の問題点を指摘し、学校において子供たちの規範意識、社会観、価値観の歪みを是正する活動をしております。

一般社団法人スクールポリス

〒338-0001

埼玉県さいたま市中央区上落合2-3-2

TEL: 048-799-2627

E-mail: info@school-police.org

Copyright © 2017 School Police. All Rights Reserved.